スカイダイビングをしたことがない、今後もしないと思う

書かずにいられないことを書いておくための日記

インクカートリッジを交換できたのでえらい

自分にとって、わけもなく達成感を覚えるできごとが何個かある。
わけもなく、というのは「成果に該当しないのに」とか、「やりきったところでさしたる結果は待っていないのに」とか、「欲求や欲望に直結しないのに何故か生命レベルで」とか、そんな感じの意味合いだと思ってほしい。

そのうちの1つが自分のプリンターのインクを交換することだ。ご存じのとおりプリンターのインクを交換することは面倒だ。面倒なので当然のように、インクがかすれて印刷できなくなるまで可能な限り先延ばしにしたくなる。実際、今持っているプリンターを買う前の機種ではそれを堂々とやっていた。

しかし、今持っているプリンターは先延ばしという愚行を許してくださらない仕様になっている。要するにイケズっちゅうやつやな。インク不足と見るや「おうお前さん交換時期来てはるで、まあ交換せえへんねやったらここにあるExcelも印刷でけへんけどな」とその場で選択を迫ってくんねんな。

こちとら数か月単位でしか交換しないので方法すら忘れている都合上、初めからチュートリアルを見返して実際に交換するまで数分はかかる。それでも目の前のデータを印刷する必要に迫られている状況があって初めて「しゃあない交換するか」となる。なお今すぐ印刷する必要がなければ、そこでプリンターモニターのアプリを閉じて見なかったことにする。

今日は上記の手順を踏んで「しゃあない交換するわ」という結論に至ったのでマゼンタとイエローの2色をまとめて交換した。数多の葛藤と屈辱感を味わった末の交換作業だけに、この作業が1円にもならなくとも自分の中に謎の達成感が生成されてしまう。なにが偉いのかわからないがとにかくこれをやり切った自分がえらい。

そして印刷しながら、息をするようにストックのインクカートリッジを注文している自分がえらい。
あまりにえらいので大好物のフルタの生クリームチョコレートを通常2つのところ3つ食べようと思う。