スカイダイビングをしたことがない、今後もしないと思う

書かずにいられないことを書いておくための日記

いろいろと遅れている

さっき広告で資生堂アネッサの新しい日焼け止めが今月下旬に限定販売されるというのを見た。
真夏手前に。普通にちょっと遅いんじゃないかな。日焼け止めの新製品って3月下旬くらいには出揃っているものだったと思う。

世の中が混乱してるせいでいろいろなことにスピードが失われているんだけど、去年の今ごろは「急なことなので数か月延ばします」という宣言の元に遅れている事例が多かったと思う。今年はそれと違って、なんだかシレーっといろいろなことがスピーディに実行されなくなっている気がする。

自分のようにコツコツやる性分を自認している人間にとっては、意外と悪くない時代がやってきたようにも思える。実際のところ、すぐ結果を求められる世の中は悉く居心地が悪かった。じっくり寝かせて作る秘伝のタレも、たぶん最初に作られたのが昭和の時代くらいだったから今成立しているのだ。だから令和以降には、もう秘伝のタレなど開発されることがないように思っていた。

全世界が不測の事態に見舞われている今の状況は確かに良くないし、肯定する要素なんて1個もないとは思う。ただ、じっくり待つことや待たなければ出ない結果をきちんと望める時間の使い方ができる世の中になることは、悪いものでもないんじゃないか。

秘伝のタレを仕込むなら今からだと思う。そんな時間を取れるのは今だけかもしれない。